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春になってきてそろそろ花粉症の方は花粉情報が気になる季節になってきましたね^^;

今年は花粉が多い年らしく、花粉症の方は要注意ですよ!!

なので、花粉症を少しでも緩和する方法がないかな~って調べてみました♪♪

食べ物で緩和できるようですよ!

【花粉症に効果のある食べ物】

・乳製品

腸内細菌のバランスを改善して免疫力を高めてくれます。

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・発酵食品(納豆・味噌・漬物)

ヨーグルト同様に発酵食品は腸内環境を整える働きがあります。

また、納豆に含まれるたんぱく質分解酵素「ナットウキナーゼ」には、整腸作用やかゆみ成分の生成を抑制する抗酸化作用があります。

・ポリフェノールが含まれた食品

ポリフェノールが多く含まれているものは、トマト、にんじん、大根、しそ、さつまいも、ほうれん草、れんこん、ミント、ウコンなどです。

意外と食材で簡単にとれるようですね^^

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・きのこ類

きのこ類に含まれる食物繊維βグルカンには免疫力を高める作用があります。

 結構手軽にとれる食材が多いと思いませんか??うまく活用して花粉症対策に役立ててくださいね♪♪

 

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